人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おフランスの魅力

嬉しいターンダウンサービス

ホテルでのターンダウンサービス。

主にラグジュアリーホテルで行われるサービスです(5ツ星~)。
ターンダウンは、夕方頃にスタッフが「寝るための準備」をするためお部屋にやってきます。
サービスの内容はホテルによって様々で、共通しているのは、洗面所の使用済のタオルを新しいものに交換したり、ゴミ箱のゴミを持って行ってくれます。
カーテンも就寝モードになります。

お部屋のタイプや宿泊者によってもサービスは違ってくると思いますが、日々のお掃除とは違い、心温まるサービスで私は大好きです。

ターンダウンの時間帯は18h00-21h00頃で、チェックイン時に聞かれることもあります。
予めスタッフに伝えておくのもいいかもしれません。
お部屋にいる時にスタッフがいらっしゃり、今はちょっと・・・という場合は、○○時にお願いします。あと○○分後にお願いします。と伝えれば問題ありません。←体験済みです。

過去に何度かターンダウンサービスの受けましたので、ご紹介します。

一番記憶が鮮明な、南仏Saint-Jean-Cap-Ferratのホテルです。
こちらのお部屋はベッドカバーはありませんでしたので、枕周りを整えて下さいました。
瓶のエビアンとグラスが置かれ、足元にマット&スリッパが置かれていました。
翌日のお天気の紙がベッドの上に置かれていました。
最後の晩には、Bon voyageと書かれたキャンドルが置かれていました。
本当にこういうサプライズは、いつまでも心に残ります。
嬉しいターンダウンサービス_a0258141_1553189.jpg
嬉しいターンダウンサービス_a0258141_1554275.jpg
嬉しいターンダウンサービス_a0258141_1555537.jpg
嬉しいターンダウンサービス_a0258141_156738.jpg
嬉しいターンダウンサービス_a0258141_1561819.jpg


初めてターンダウンに感動した南西部の町 ビアリッツのホテルです。
こちらのお部屋はベッドカバーがあったため、整えられていました。
ベッドに翌朝の朝食依頼用紙(ルームサービス)とショコラが置かれていました。
嬉しいターンダウンサービス_a0258141_1564633.jpg
嬉しいターンダウンサービス_a0258141_1565727.jpg
嬉しいターンダウンサービス_a0258141_1571034.jpg


マルセイユのお気に入りのホテルです。
小菓子などが入ったボックスが置かれ、ベッドの上に翌日のお天気が書かれた紙が置いてありました。
嬉しいターンダウンサービス_a0258141_1573290.jpg
嬉しいターンダウンサービス_a0258141_1574358.jpg


上記のホテルは、ターンダウンに入りました!というのが明らかにわかりますが、
ゴミ箱とタオルの交換程度でで終了されるホテルもあります。

日本のホテルでもターンダウンサービスは受けられますが、大好きなフランスで受けるサービスは格別です!

ターンダウンのあるホテルでは、スタッフの方へお礼の気持ちを込めて、チップを置いておかれると良いと思います。
チップがなくてもいいと思いますが、ありがとうの気持ちとして置かれることをオススメします。

2014年に体験したターンダウンの記事は、「 http://aveclafr.exblog.jp/20861974/ 」に記載しております。



by jadorelafrance | 2013-01-05 15:00 | ホテル | Comments(2)
Commented by ぴにゅ at 2013-01-05 18:27 x
ホテルさりげないサービス心が暖まりますね。ブログを読むだけで、おフランスの雰囲気とマッチしてまた癒されたくなる気持ちが伝わってきます。
Commented by jadorelafrance at 2013-01-05 23:29
ぴにゅさん
コメントありがとうございます。
ブログを通じて私の感動が伝わっていれば幸いです。
おフランスの魅力 です☆

より一層素晴らしい御旅行になるよう情報提供できれば幸いです。
by 将ちゃん

フォロー中のブログ

最新のコメント

> ゆいさま はじめま..
by jadorelafrance at 00:23
はじめまして。こちらのシ..
by ゆい at 10:27
堀畑裕也
by 三橋栄香 at 20:21
ドライヤー
by ドライヤー at 20:21
凱旋門
by 凱旋門 at 21:11
藤北誠也
by 岩立良作 at 21:11
成田空港
by 成田空港 at 06:36
遠国信也 佐伯勇
by 遠国信也 成田空港 at 06:35
日本航空
by JAL at 20:48
秋谷綾乃 松原祐善
by 根本幽峨 勝田里奈 at 20:48

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

パリ ホテル宿泊

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧